メンズファッションプラス公式ブログ

男性服の通販サイト「メンズファッションプラス」が提供する、モテるためのファッションノウハウを配信していくブログです。

心底嬉しいレビュー(口コミ)を頂き、”何のために”メンズファッションプラスをやっているか再認識させられました!

こんにちは!メンズファッションプラス代表の永上です。

メンズファッションプラスでは、レビュー・口コミ機能というものがあリます。

最近の私の毎朝の日課は、この「レビュー・口コミ画面」と、「商品交換・返品のご連絡」をスマホでチェックすることから1日が始まります。

ネットショップは、リアルの店舗と違いお客様の声を直接聞けないので、こういった投稿から意見を汲み取りたいと思っているためです。

私が運営を行っているSNS「非モテ+」などですと、ユーザー投稿から意見を汲み取れるのですが、ネットショップは「書き込み」をする箇所が非常に少ないので、なかなかユーザー志向を汲み取るのは困難なので、色々と四苦八苦しています。

そして、こんな嬉しいレビューが!

f:id:hiroyukiegami:20150514050742j:plain

じゃんっ!

この「良く似合っていると言われ、気分よく帰って参りました。」という部分です!

これって、嬉しいですよね。。

何故かと言うと、もともと私がメンズファッションプラスを始めた理由がまさにコレだからです!

mensfashion.cc

でも、なぜメンズファッションプラスを始めたか書いていますが、

メンズファッション+の始まりは、代表の永上自身がもともと凄くダサかったことでした。
服装に頓着しないでいると、ある日先輩に、

「永上の服装、あまりにダサいから、一緒に買い物に行こう!」

と大変ショックなことを言われることに。そして、先輩任せに買い物をし、全身コーディネートをしてもらいました。
そのコーディネートのまま次の日、友達と会った所、

「超おしゃれになったね!」
「いい感じになった!」

と、非常に周りの反応がよかったのです。これには、とても驚きました。
このとき、「ちょっとファッションに気を使うっていいかも…!?」と思い、
「ファッションの大事さ」に気付きはじめました。

 と、まさに今回投稿いただいたレビューの内容と全く一緒なのです!

そして、

しかし、25年間ずっとファッションに興味なかった人間に、いきなりオシャレな服のチョイスをするのはとても難しかったです。
そこで私が始めたのが、「店頭にあるマネキンが着ているコーディネートをそのまま購入する!」という元祖マネキン買い。

マネキンが着ている服をそのまま買えば、それなりに格好いいし、周囲の評判もいい。
なのに、『なんでわざわざ、おしゃれに興味が無い人も服を選ばなきゃいけない雰囲気になっているんだろう?』と疑問が湧いてくるようになりました。

なんだか、マネキンのまま購入するのって、店頭では恥ずかしいんですよね(汗
そうして出来上がったコンセプトが「気軽に買えるマネキンコーデ」
上下セットのコーディネートをそのまま買えるショップ=マネキン買い専門店
『これなら、プロのコーディネーターが、自分のために服を選んでくれているのと一緒じゃない!』
それが、メンズファッション+のスタートでした。
お客様自身が着た時のイメージがつきやすいように、様々な体格のモデルさんが着用して、写真を撮影。
自分にピッタリのマネキンが選びやすいように進化しています。

 と、私が体験した「先輩に服を一緒に買ってもらう」の部分を、もっと簡単にパッケージ化をし、多くの人に体験してもらいたい!

という当初のコンセプトを着々と実現されているという実感が湧いてきて、非常にテンションが上りました。

ちなみに、非モテ+でも、数人から「非モテ+のお陰で結婚しました!」という報告を頂いたことがあり、非常に嬉しかったです。ただ、メンズファッションプラスの場合は、色々と右も左も分からない業界で苦労が多かった分の「じーん」が多くきますね(笑)

メンズファッションプラスでは、取り扱い商品すらも厳選を開始してます

2012年5月にオープンしたメンズファッションプラスですが、もう4年目に突入しました。

そして日々進化をしているのですが、最近の特に力を入れているこだわりは、元々のメンズファッションプラスのコンセプトは「外さない・無難な全身コーディネート」を一式買い(マネキン買い)で提供することだったのですが、最近はさらに進化をし、単品商品も、「どの商品を買ってもダサくない。」という方向性を目指して日々改善を進めています。

具体的には、大手の通販サイトですと、「商品数の多さ」がウリになることが多いですが、メンズファッションプラスではその逆で、「厳選された商品」という方向を目指しています。

将来的には、「マネキン買いはもちろん、どの商品を買っても着回し易いし、デザイン的にも大丈夫だよね。」という方向性を目指せればと思っています。

ただ、「服のセンス」というのは価値観に依存する部分もあり、レビュー投稿などを見ていても真逆の意見があったりもしますので、いくら一方的に「この商品がいい!」と思っても、実際に着用いただき満足いただけなければ意味がないなと思っておりまして、このファッションセンスの部分はなかなか難しいなと思っております。

ただ日々、購入者の方のレビュー・口コミ投稿を見て微修正を重ねたり、私自身も最近はファッション雑誌を見て色々と勉強を重ねています!

4年目のメンズファッションプラスはさらに、満足度を上げたメンズファッションの通販サイトを目指していきたいと思います!ぜひ、これからもよろしくお願いします!

 

mensfashion.cc