メンズファッションプラス公式ブログ

男性服の通販サイト「メンズファッションプラス」が提供する、モテるためのファッションノウハウを配信していくブログです。

男性向け!今年の夏服は、「ニットソー」や「サマーニット」がアツい!?【着こなしコーディネート画像あり】

こんにちは、メンズファッションプラスの永上です。

私はアパレル初心者なのですが、ネットで調査をしたりするのは非常に好きです。

そのため、2012年5月よりメンズファッションプラスを始めてからは、メンズ服の通販サイを多く見るようになりました。

その上で、「ここ1・2年で変化があった!?」と気づいたことを、ご紹介していきたいと思います!

2015年の春服・夏服は各ショップ「ニットソー」や「サマーメッシュニット」や「サマージャケット」を押している!?

2015年の春服・夏服(3月・4月・5月・6月・7月・8月あたりに着る服)を自分的にも探そうと色々見ていたのですが、どうやら「ニットソー」や、「サマーニット」や、「サマーメッシュニット」や、「サマージャケット」というカテゴリの商品がここ最近増えているイメージがあります。

その前に「ニットソー」や「サマーニット」って何?

そもそも「ニットソー」とは?

ニットソーは、ニット生地を縫製して仕立てた上着のことです。

真冬に着る厚手のニットではなく、薄くてかるいニット生地なのが特徴です。 

引用: ニットソーとは

また、「サマーニット」とは?

言葉でも分かる通り、サマーニットとは夏用のニットです。暑い季節でも快適に
着用できるようになっており、春から夏に掛けて非常に重宝するアイテムです。

引用: サマーセーターとは

ということらしいです。

ニット生地のメンズ服というと「夏服としてはアツい」イメージがあるのですが、夏服様に加工されているようですね。

実際に、ZOZOで「ニットソー + メンズファッション絞り」で検索してみますと、 

f:id:hiroyukiegami:20150507195504j:plain

zozo.jp

という風にヒットしました。81件ヒットしました。(ちょっと少ない印象ですが)

内容としては、いわゆるTシャツで季節的なソートもあるのかもですが、半袖のTシャツのような型の商品が多いですね。

次に、同じく「サマーニット + メンズファッション絞り」で検索しますと、

f:id:hiroyukiegami:20150507195513j:plain

zozo.jp

という風にヒットしました。226件ヒットしました。

 ただ、ヒットした商品を見ていくと、

綿とアクリルを用いた
サマーニットで仕立てたニット帽。
蒸れにくく被り心地のよいアイテムです。

引用: スラブミックスワッチ(ニットキャップ/ビーニー)|Denime MENS(ドゥニーム メンズ)のファッション通販 - ZOZOTOWN

という風な文脈などでも「サマーニット」という文言が使われており、ちょっと言葉の定義が困惑しました(笑)

ZOZOが運営するWEARでも「サマーニット」タグは大人気

f:id:hiroyukiegami:20150507195455j:plain

wear.jp

やっぱり、WEARいいですねー(笑)

着こなし方を見ていくと、

・ニットソー単体

・シャツの上に重ね着

・タンクトップ + ニットソー

・サマーニット + ストール

というような着こなしのようです!

非常に参考になりました(・∀・)

 メンズファッションプラスも2015年夏服からニットソーに力を入れていきます!

メンズファッションプラスも、今年から新規にサマーニットカテゴリを作りましたので今後も商品仕入れなどを頑張って2015年の夏に向けて強化していきます!

現在取り扱いのあるサマーニットは、

f:id:hiroyukiegami:20150313152213j:plain

mensfashion.cc

や、 

f:id:hiroyukiegami:20150327151343j:plain

mensfashion.cc

などが人気商品です!

WEARなどですと、メッシュニットはあまり見かけないのですが、楽天のメンズファッションページのトップのランキングやバナーなどでちょくちょく見かけたりしますね!(・∀・)

 

今後も、こんな感じでメンズ服の通販サイトの動向を追っていければと思います!それでは~♪